SSブログ
SSブログ

日本人と話すことで心の国籍を再確認してる台湾人 [日本人と台湾人]

10年以上前のことだが、阿里山で新高山越しのご来光を見て、
しばらくして台北に帰ってきて中正記念堂の前をぶらついてたら、
後ろから知らないおばさんに「ちょっと、あんた」と呼びとめられた。

「あんた阿里山にいたでしょ」

「ええ、いました」

「あたしあんたのうしろでご来光見てたのよ」

「そうだったんですか」

「あたし高雄からきたんだけどね、農協の旅行で」

「へー」

現地の人だった。なんかすごく気安くて楽しいくらいだよな。

おんなじような調子で、行く先々で「日本人の若造が来た」
ってだけでとっつかまって、ご馳走してくれたり、
ほんとに親切にしてもらったな。

自分は歴史好きなんで、昔話されても退屈しなかった。

桃園では民進党の議員だと自称する爺さんと「加藤隼戦闘隊」
を歌ってきた。


>>
台湾の人って話し好きだよね。
バスで隣り合わせたどうしで、昔から知ってるかのようにしゃべってた。
話できなくてくやしかったよ。

>>
台湾で旅行者用のバスに乗って外を見てたら
隣の車に乗っていた初老の男性と目が合った。

なんていうか、なんだかとっても親しみのこもった目で見つめられたので
お辞儀をすると向こうも深深とお辞儀を返してくれた。
些細な事だけどなんだか忘れられない。

>>
あー。心が暖かくなる感じ。
そんな感じが台湾にはいっぱいあるね。

>>
日本人として育てられた時代の人だろうね

日本人と話すことで心の国籍を再確認してるんだろう

"「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」
311の震災で日本を支援してくれた台湾が地震で大変な事になっています。#台湾加油
うp主も、日本赤十字で募金をしようと思います。http://www.jrc.or.jp/
他の団体でも募金活動が始まったみたいだけど、結局は赤十字に集めるから最初から赤十字へ。

台湾人のツイッターによると、中国赤十字は国際赤十字社と関係ないそうです。
募金が届かないので気を付けて!ニセ募金も出回ってるので気を付けて!
日本赤十字に預ければ、ちゃんと国際赤十字社に送られます。"

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。