SSブログ
SSブログ

台湾の爺さんが日本語で話しかけてきた [日本人と台湾人]

台湾に行った時、地図広げてたら道を教えてくれたお爺さん
志願してフィリピン(だったかな)に行ったそうで、いろいろ話を聞かせてもらった

今まで元日本人世代の人の著書などで見る「日本精神」という言葉を初めて生で聞いた

ああ、本に書かれてたのはウソじゃなかったと思ったよ


台北のわりと観光客の多い場所で次の目的地を地図で探していた時
「日本人?」と流暢な日本語で話し掛けてきたお爺さん

「こちらだよ」と案内してもらいながら歩いている時に
いろんな話を聞かせてくれた

お爺さん、16才で志願して戦争に行った話とか当時をいろいろ語る時、
年号を「昭和○年」で話すんだ

詳細は省くが、その辺りの話を熱く語る時に
「日本精神」という言葉が随所に出てくる
(そして日本が敗戦しやって来た中国をチャン○ロと言い放つお爺さんw)


当時は日本人として生きてきたから国を守るのが当然だと思ったと、
日本(東京)に行った時も靖国神社にはしっかりお参りに行ったそうだ。

今でも台湾の戦友会(?)のようなもので当時の戦友たちと集まったりもあるとか。

まだ次の目的地での時間も随分とあった事もあって、
お爺さんの友人(同じ町内会?)のお茶の卸のお店に連れて行ってもらい

いろんなお茶(高山烏龍や東方美人)をたらふく飲ませてもらいながら、
日本には何度が行った話(雪祭りの札幌に子供+孫で行った事)など聞いた

立ち寄る時間があるなら○○だとか△△にも行くといいとか、
とにかく日本語でいろいろ話す話すw

(政治的な話とかも結構したけどそれも割愛、
本省人と外省人の溝は深い・・・北京語なんてケッて感じ)





お茶屋のご主人の娘さんは大学で日本語を専攻していたとかで、
店で見ていたテレビもNHKだった

途中からは近所のおじさんもやって来て、
日本語勉強中という事で一生懸命テレビ見てたよ

ちなみにこのお店のご主人は日本の「白い巨塔」が大好きだと言ってたが、
自分はちょうど今台湾ドラマの「ホスピタル」見てるよ、
とドラマ話に花が咲いた
(日本では「ホスピタル」だけど台湾ではまんま「病院」というタイトルらしい)


この元日本人のお爺さん、結構日本にも来ているらしく
特に今は大阪に行く事が多いと言ってた

ある意味、本当の台湾人と思える方だった

>>
ありがとう
ナゴンダ(・∀・)

台湾遊びにイキタス

>>
台湾は近いだけあって、海外旅行としては日数的にも金銭的にも
敷居が低くていいね
ヨーロッパと比べたら1/3以下の金額で行けるんじゃないかな

【PR】気軽に台湾旅行はエイチ・アイ・エス

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。