SSブログ
SSブログ

スリランカ人夫婦の赤ちゃんに婆さまが声をかけて [日本の秩序と礼儀と親切]

自分は施設の看護師なんですが、
入居者のばあ様(ややぼけ)を病院に連れて行ったときのこと。

インド人らしき夫婦が生後一ヶ月ぐらいの赤ちゃんをだっこして
不安そうに総合受付に座ってた。

ばあ様がお茶を飲みたいというので、
無料の給湯器がおいてあるコーナーへいきお茶してたら
その夫婦が入ってきた。

ばあ様「あら~外人さん!あら~赤ちゃんどうしたの?泣いちゃって」
と日本語で話しかけた。

自分は(すっげ~自分から声かけちゃったよ。ど~しよ)
と焦ったんだが
旦那さんが「中耳炎らしいデス」と日本語。


聞くと、奥さんは日本に来たばかりで日本語が殆どわからないので
仕事を休んで病院に一緒にきたとのこと。
スリランカ人だということもわかりました。

ここまで自分は殆どしゃべらず、ばあ様とご主人の話を聞いていたんだが
突然ばあ様が「この人看護婦なのよ!いろいろ知ってるから聞いてみたら?」
と余計なことを!!

すると不安そうだった奥様がご主人を介していろいろ質問してきた。
中耳炎ってどれぐらいで治るの?本当に治る?
薬はどうやって飲ますの?点耳薬ってどうやるの?でるでる。

結婚したばかりで日本に来て初産で不安だったんだろうな
~時間もあったんでいろいろ説明しました。
最後は奥様も笑ってくれました。

すこしは日本のイメージよくなっただろうか?

>>
おまえ&バアチャン、GJ!

>>
GJ!!
これで日本びいきな外人が二人増えたな!!



その後。

休日の昼(昼ご飯作るのめんどくさいな~)とスーパーのお惣菜コーナー
(店員がグラムで量り売りしてるとこ)
でうろうろしてるとなんかみたことある夫婦が!!

そのスーパーは出会った病院からは車で40分は走る他市。
運命?wを感じた自分は「こんにちわ~」と今度は自分から声をかけました。

いきなり日本人が声かけるもんだから奥様びっくり。
子供落とさないでね。

すぐ気づいてくれて旦那様も
「中耳炎治ったよ!偶然だね」とにこやかにお話しできました。

すると後方からなんだなんだと親族が!!お兄さん?と祖父母?
よくわかんないがみんなでわいわい。

旦那さんは技術屋さんらしく日本の企業の技術研修?協力?
かなんかで日本で来てることも判明。

そこへ家の家族が。
自分が「こっちが旦那で~長男で、次男で、長女!」と説明したときの
奥さんの顔!

「三人も!?」これはゼスチャーでさすがにわかったよw 
独身だと思ってたらしい

しかし、スリランカ人がよってたかってお惣菜かってる姿は和みました。
総菜コーナーのおばちゃんも笑ってたよ。

旦那さんが一つのトレイに何でもかんでも入れて奥さんに怒られてんだもん。

>>
旦那さんが一つのトレイに何でもかんでも~

これは日本もスリランカも同じなんだなw

>>
ばあ様すげーwww

>>
スリランカ人から見ても日本人は若く見えるのかね~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。