SSブログ
SSブログ

震度6弱だった観光地でバイトしてる [日本の地震と外国人]

震度6弱を記録した観光地の土産物屋でバイトしてる。

震災の影響でしばらく店を閉めていたけど、先日ようやく再開できた。
すぐ側の観光名所も地震の被害にあい、観光客は激減。
外国人観光客はほぼゼロ。

近所のおばちゃまたちが、併設してる甘味処にお茶を飲みに来る程度。


そんな中、びしっとした紺スーツのSP風日本語通訳を伴って、
ふっくらした体型の白人4人が来た。親子と娘夫婦らしい。

ニコニコしながらみやげ物を選び、和風の小物や
おせんべいなどを大量にお買い上げ。

どうせヒマだし、オーナーがお茶と和菓子と
英語の観光パンフををサービスして世間話。

オーストラリアから観光に来たそうで、余震や原発の不安のある中、
よく来たものだと思っていたら、
棚いっぱいの和小物を纏め買いしたおばあさんが、

「行くなと言う友達もいたけど、こういうときだからこそ日本に行ってお金を使いたいんだ。
私は日本が好きで応援してる。がんばってほしい」
と言ってくれた。

逆の立場で、オーストラリアで災害があった時に
旅行に行く予定があったとしたら、私だったら旅行はやめると思う。
なんか、涙が出そうになった。

「あなたたちの家は無事でしたか?怖かったですか?大丈夫、日本は強い!」

他にも、いろいろ話して、にこやかに帰っていった。
ありがとうございました。

きっとまた、たくさんの日本びいきの外国人観光客が来る。
もうちょっと日にちはかかるだろうけど。

>>
ううありがてえ

>>
ありがてえ・・!

>>
カイジになってるのはありがてえのせいか?w




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。