SSブログ
SSブログ

オーストラリア人いわく「日本人はエゴサーチ?」 [日本の秩序と礼儀と親切]

私は日本来て8年のオーストラリア人ですが、
私のようなどこにでもいるような外人に対して、
日本をどう思っているのかということかなんて
聞いてくるのが私からすると不思議でなりません。

オーストラリアでは他国の人がどう思ってるなんか気にも止めてませんし、
これは日本特有であると思います。
日本の素晴らしいところだとおもいます。


オーストラリアでは他国の人がオーストラリアの駄目なところを言うと、
怒っておそらくどこかへいってしまうでしょう。

私が日本の友人に、日本のここが苦手。と言っても決して怒らず、
きちんと聞くところが素晴らしいと思います。

>>
よそから観られて駄目なとこは反省して直さないといけないし、
良く思われたらやっぱり嬉しいよね
しかしまー8年も日本に住んでるなんてご苦労さまですw

>>
そーいや、日本人て他国からどう思われているか気にするところがあるな。
…というよりも、国レベルの問題だけではなく、
個人レベルでも他人からどう思われているか気にする傾向がある。

でもそれは自分を冷静に見つめて分析するという
良い方向に作用しているので特に問題はないかな。
もちろん行き過ぎると自虐的な話になってしまうけど。

>>
「他人からこう思われているからやめよう」では無く、
あくまで一意見として受け止められるのであればね。

>>
どう見られるか気にするのは「恥の文化」だからね、
これこそ日本文化の真髄だと思うんだけど

反対に欧米は罪の文化
どっちも良いとこ悪いとこあるよ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。