SSブログ
SSブログ

ドイツのレストランでイカついウェイターにビールを頼んだら… [日本語がペラペラとカタコト]

友人と3人でドイツに行ったのだが、
友人Aはドイツ語がまるで話せず、

俺ともう1人の友人Bはドイツ語の単語羅列レベルスピーカー。


そして昼食のレストランで、
友人Bがオーダー言い残してトイレに消え、
自然に自分がオーダー役に。

すると慇懃無礼な図体のデカイ
絵に描いたようなドイツ人のオッサンウェイターがムスーっと
した顔で飲み物を尋ねてきた。


俺「ヴァッサー、ビッテ」

オッサン「ヤー、ヴァッサー。ウント、ジー?」

友人A「俺か。えっと、ビール頼んでくれる?」

俺「ビア、ビッテ」

オッサン「クロビール?シロビール?」

俺「黒ビールか白ビールかって」

友人A「……いや、そこは俺にもわかった」

みるとオッサン、
姿勢や顔はそのままで、口の端だけニヤっと笑っている模様。

俺「……ケーニヒズ・ホフス、ビッテ」

オッサン「ヤー、クロビール」

一同、爆笑。


そして、そこに事情を知らない友人B登場。

俺「おい、飲み物は?」

友人B
「あ、えっと……アインマール…アプフェルザフト・ビッテ」

それを聞いたオッサン。

片マユをちょっと上げ、ニヤリと笑いながら。

オッサン「ヤー、りんごジュース」

友人、鳩が豆鉄砲&我々とオッサン、手を叩きながら大爆笑。


まあ、アテずっぽに頼んだ料理でえらい目に遭ったとか、
エピソードには事欠かないが。

割合にドイツ語圏では良い旅行が出来た気がするなあ。
【PR】海外旅行はエイチ・アイ・エス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。