SSブログ
SSブログ

アメリカ人女性英語教師とビートルズとクリスマス [日本語がペラペラとカタコト]

ビートルズのクリスマスソングを聞いて、職場にいた
米出身の女性英語講師のことを思い出したのでカキコ

最初は日本語を全然しゃべれなくて、職場の日本人とも
うまくコミュニケーションできなかったが、
日本語学校に通い、いつでも辞書を持ち歩き、
たどたどしくても一生懸命しゃべりかけてくれた

自分らもがんばって英語を勉強しなおしたりした

来日から二年目には、漢字交じりで文章が書けるくらい
上達したのには感服した

当人曰く
「日本で働いているんだから、日本語がしゃべれないとだめ。
 覚えようとしないのは恥ずかしいこと」
もっと言ってやれ


帰省のお土産は山のような煎餅
(向こうの両親をジャパニーズクッキーマニアにしてしまった)
自作のお弁当とMy箸を毎日持参、玄米茶ラブ、日本酒は人生の友、と

英語講師とかやりながら観光しよう、くらいの軽い気持ちで
来た日本がすっかり気に入っていたが、
家庭の事情でどうしても米に帰らなくてはならない日が来てしまった

一人娘で、病で心細くなった母親に泣いて頼まれたのでは
仕方ないことではあるが、当人も泣きながらの帰国

送り出す会では、上司も含めてみんな真っ赤な眼で、
彼女が大好きなビートルズを一緒に熱唱した

【PR】アメリカ旅行はエイチ・アイ・エス
いまでも日本語で近況が書かれた絵はがきが職場に届く

彼女が両親と住んでいるのは米のど真ん中のド田舎だが、
いつかみんなで遊びに行こうと計画中だ

そろそろクリスマスカードも送らないと間に合わんなあと思いつつ投下。
オチがなくてすまん

「日本人は真面目でやさしい、だいすき」とにこにこしていた
彼女の言葉に見合う日本人であり続けたいと思う

>>
少なからず漢字が「書ける」って凄いな
勉強熱心なのは良い事だ。

>>
良い出会いを経験したな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。