SSブログ
SSブログ

成人式の着物カタログ本が女の子に大好評でバカうけらしいw [日本の着物と浴衣]

昔、ポーランド人男性と文通していた時

ちょうど成人式の着物のDMが沢山送られてきてたので

「日本では20歳になると成人式というお祝いがあり、
女性はこういう振袖を着ます」

と説明を付けて2~3冊送ったんです。

そしたら、
「綺麗なので学校に持って行ったら女の子たちが綺麗だ綺麗だ!
と驚き、回し読み状態となった」
そうです。

そして先生までも見て感心し

「○○(←私の名)がこの学校に入学するなら試験無しで入学させてあげる」
とまで言ってくれたそうです。


もちろんリップサービスだろうけど、

デザイン科の学校だったから美しいものに敏感な人たちだったのかも。
なんか嬉しかった。


その文通してた人とは音楽雑誌(洋楽)の文通欄で知り合ったのですが

「僕が載った雑誌が欲しい」と言うので送ってあげたら

「日本の雑誌はなんて美しいんだ!紙の質も上等だ!」

と喜んでくれて、なんか嬉しかった。


そのポーランド人とは、お金の交換もしたんです。

そしたら5円玉と50円玉の穴に驚いて
「穴が開いた硬貨なんて見たこと無い!」
って珍しがってました。

紙幣についての感想は忘れたけど、

私の感想は、
あちらのは日本のと比べると小さくておもちゃみたいな感じでした。

その頃ポーランドでは日本のドラマ「おしん」が人気で

日本に興味を持っている人が沢山いると書いてあり嬉しかったです。


オーストラリアとかフィンランドとか数カ国の人と文通して
好きなスターの切り抜きをよく交換し合ってましたが

やっぱり日本の紙以上のものはなかった

【PR】ポーランド旅行はエイチ・アイ・エス

>>
海外の有名俳優なんかでも
日本の映画雑誌を見て紙の質や印刷をよくほめてるよね

>>
NBA選手も日本のNBA専門誌を見て、
一様に『キレイだ!』と驚くらしい。

てか日本のNBA専門誌は2誌くらいしかないんだけどな。

>>
女物のファッション雑誌とか凄いね。

半分以上広告だけど、すべすべのカラーページで物凄いw

>>
趣味で昔から英米の美術書をちょいちょい買うが

高額の豪華本はときどき
「Printed in Japan」のものがある。

紙も印刷も質が違うらしい。

最近はアメリカの本で「Printed in Italy」を見た。

紙を欧州に受け入れた玄関口の国だから技術的・文化的蓄積があるのかね?

>>
ニュージーランドのお札がプラスチックで驚いた。

>>
プラスチックっていっても
いわゆる「プラ板」って感じじゃなくて、

薄くて柔軟性もある
つや消しのフィルムみたいな質感だったような。

>>
やっぱりスコールの国だからなのかな。
濡れてもグシャグシャにならない。

>>
偽造するのも難しくて、信頼度が高いそうだ。

あと、古くなった時にリサイクルに出すのも便利らしい。

>>
オーストラリアもプラ札だけど、折グセがまったくつかんので、

知り合いのオージーに日本札の顔を山折り谷折りしたら
笑ったり怒ったりするというのを教えたら

漱石の顔を折って、しつこくしつこく笑ってた。

ちなみにプラ札の感触は油紙に近い。

>>
>漱石の顔を折ってしつこくしつこく笑ってた。

あれ、オモシロいよね。

つられてワロタw 可愛い人だね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。