SSブログ
SSブログ

平昌オリンピック開催で思い出した、東京2020の演出 [日本のアニメ漫画ゲーム]

リオオリンピック閉会式では、次の開催国である日本へバトンタッチ
が行われましたね。

次大会を務める東京五輪が、日本ならではのキャラクターを
ふんだんに用いてアピールした。

日本の安倍晋三首相がブラジルに駆けつけるため、世界的人気ゲーム
「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに変身し、
さらにドラえもんの力も借りて地球の裏側にワープするという内容だった。

小池百合子都知事が「フラッグハンドオーバーセレモニー」
で五輪旗を引き継いだ後、日本大会をPRする映像が上映された。

キャプテン翼やパックマンといった日本発のキャラクター、
北島康介ら日本のメダリストからボールを受け取った安倍首相が
東京からリオへ向かわなければならないが、時間がない、という設定だった。

そこで安倍首相がマリオに変身。

さらに、ドラえもんの秘密道具の力で
日本から見て地球の裏側にあるリオまで穴を掘り、
マリオのゲーム内ではおなじみの「土管でワープ」を用いてリオへ移動した。

マラカナン競技場の中央には、ゲームを思い起こさせる土管が設置された。
中からマリオ姿の男性が飛び出してくると、衣装がはぎ取られて
安倍首相の姿に戻る、という演出を披露した。

【PR】リオデジャネイロ旅行はエイチ・アイ・エス

>>
マリオの認知度って凄いんやなって

>>
マリオは世界的に有名やしな

>>
実際マリオってどこまで浸透しとるん
アメリカはわかるんやが

>>
ミッキーを凌いで世界で一番有名なキャラクターやで
先進国でしか人気ないミッキーと違ってマリオは世界中で人気ある

>>
ヨーロッパだとセーラムーンとドラゴンボールは
幼少期必ず通る道レベルで普及しとる

ドラえもんより上やで

>>
ブラジルで一番人気は聖闘士聖矢な

>>
フランス人も好きやな

>>
むしろキティちゃんって人気なんか?

グッズは人気とか言われてるが
アニメもやってないのにしんじられんわ

>>
ちょいちょい外国人がTシャツやら着てるのは見る
実際コラボしまくりやし知名度は凄いんちゃうかな

>>
北米ではバッドばつ丸が人気でアメドラの小道具に出てきたりもするし分からんわ
どういう流通してんねやろ

>>
リオが自然をアピールしてたからか、ある意味開き直って
デジタルチックな雰囲気を全面に押し出してたのは良かった

日本人がアピールしたい日本より世界の人々が期待する日本を演出する、
それが何より肝心だわ

>>
しかし東京の開会式でもアニメキャラが出るだろうとは思ったけど
今回みたいなのなら安心して見てられるな

>>
ハイパーオリンピックとかでも面白かったかも・・・ちとマイナーかなw

>>
定規を持った安倍首相が登場

>>
スーパーマリオ(FCの初代)のプレイ人口は、全世界で数億人らしい…。
貧しい国でも中古のファミコンとソフトは手に入る上に、
頑丈だからきちんと動くとかなんとか。

ものすごい化け物コンテンツだわ

>>
キティちゃんはAFCとのコラボで弁当箱とぬいぐるみ今売っている
ハイブイリッド・スシというのが笑わせてくれるけどね

>>
しょうもないアイドルよりゲームや漫画の方が外人も喜ぶだろう

>>
・色々悪い意見を言う個人や団体もいますが、
 体操の選手を最初に「学生服で」「交差点で」出した演出も印象的で良いと思います。

・スポンサーの腕時計(オメガ)や自動車(トヨタ)などをうまく利用してたと思います。

・鉄道はJREがE6を国旗みたいな「赤白」塗装にしていてちょうど良かったです。
 日本最高速ですし。

>>
安倍ちゃんもキティちゃんに負けじと仕事を選ばなくなってきたな
いい傾向だけどねw
裏では除鮮も強力に推進しているようで大いに期待してるよ!

>>
最後の花火の時マリオがゴールした時のファンファーレが鳴ったの完璧だと思った。
あとあの君が代アレンジすごい。あれ攻殻機動隊の傀儡謡かと思った。

最初の体操の子は、今は制服というユニフォームを着て交差点に立っているフツーの子だが
4年後は日本代表のユニフォームでマットに立っているはずなのだ!っていう解釈でいいと思う。
制服自体とても日本的なものだし。

>>
4年後に存在しているかわからない芸能人より、世界中で知名度のあるアニメキャラの方が上等だわな。

>>
有名人や芸能屋を使うのは隣接国に任せましょう。
2018年冬だとか2022年冬だとか。

日本にはアニメ、漫画やロボット(クラタスやJ-deite)、世界最高速の高速鉄道、
など近隣諸国がまねができない特産品が有ります。

>>
ロンドンの時のエリザベス女王と007の演出を思い出した、別次元のモノだけどねw
リオとマリオで韻も踏めてるしね、悪くないと思った。

>>
嬉しいハードル上がったね

とりあえずアイドル演出は隣国に任せて
日本は特異な方へ進んでほしい

ありがとうの文字が人文字だったとかも
気付かない演出も良かった

>>
たぶん1番困ってるのは2018年冬大会開催都市とその首都、近隣の国際空港だろうね。
そして2028年夏を行いたい韓国の「某」都市は喜んでいるのだろうな。

出来ればマレーシアという初開催都市が良いと思います。

さて、札幌市長、2026年冬ではなくて2034年冬に延期が出来ませんか?
なんだかアジア地区での開催が続くので間を空けるのが良いと思います。

>>
タイの警察だっけ?
遅刻するとキティちゃんのピンクの腕章つけて仕事しなくちゃいけないw

DBやポケモンは開会式の楽しみにって外国人は期待しているのかもね
マリオカート会場作ってあげたら喜ぶかもね

渋谷やアキバでは既に営業してることだし




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。