SSブログ
SSブログ

普段着がかわいいと驚かれる日本ファッション [日本の技術とスゴイ人]

昔、シアトルに住んでいたとき。

現地の大学に通っていたんだけど、学校行くために毎日着ている服について、
よくホストのパパとママからチェックが入った。

「〇〇(私の名前)はいつもキレイな格好して学校に行っているけど、何か特別なことでもあるの?」と。

キレイな格好と言っても、日本で普段着ているものと変わらない。

ワンピースだったり、当時は若かったので、ちょっとギャルっぽい格好してみたり。
日本人の友達も同じ大学に行っていた子が結構いたけど、皆そんな感じ。

でも良く現地の洋服屋さんで、その服どこで買えるの?
と店の店員さんに聞かれたり、
(それを貴方が聞くの?って思ったけどw)

町を歩いていても聞かれることがたまーにあった。
言われるのは決まって日本で買ったもの。


日本で買ったんだよって答えると皆揃って、キモノみたいにゴージャスなものじゃなくても、
日本って普段着るような服も、良いデザインのが多いんだねって言ってくれた。

日本で思いっきり買い物したいって言う人も多かったかな。

【PR】シアトル旅行はエイチ・アイ・エス

>>
自分も元シアトル在住。

店員にその服をどこで買ったのかはしょっちゅう同じように聞かれたし、
時には数人に囲まれて素敵ねーと褒められまくったりした。

後は持ち物や髪型も。

普通にセミロングをハーフアップにしてクリップで留めただけの髪型でも、
どこに行っても感心されたわ。


シアトル在住の奥様方行きつけの美容院は日本人経営の店。
一ヶ月先まで予約がいっぱい。

なので、日本人コミュニティの掲示板に広告出して、
美容師見習いの人を探してやってもらっている人もいた。

あちらで長年生活してると、もうあちらで買った服ばかりになってきて、
やっと帰国命令が出て帰ってきた時には、自分のダサさがめちゃくちゃ恥ずかしかった。

>>
ニューヨークとかオシャレさん居るけど全体的にアメさんてオシャレあんま気にしないよね…

男がオシャレするとゲイのレッテル貼られるしさー

>>
アメリカ人は欧州ではどうなんかね。
イタリアやフランスなんか日本以上にもっとお洒落な気もするんだけど…

>>
日本は行き過ぎなんじゃね?

>>
分かる分かる

イタリアフランスはいい服着てるけど、仕立て屋文化だから何年も着られる物を直して使ってる事が多い

なので季節ごとに買い替える事が多い日本人の服とはまた違う
日本には洋服の仕立て屋さんあんまないからね

>>
特にフランス人は服を買わない
買ってもシンプルなものが多いみたい

その代わりにおばあちゃんから代々使ってるシルクスカーフや小物でアクセントを付けて流行を取り入れている

日本みたいにシーズン毎に服を変えたりしない
着物文化の影響か季節感を積極的に取り入れるよね

>>
洋服の仕立てなんてフツー買うわけない

>>
各方面をカバーするしまむらは偉大だな

>>
日本で「同じ洋服を何年も着る」ということは基本的には難しいんだよ。

欧州と違って湿度が高くて必然的に汗をよくかくから
洗濯回数が多くなって生地の劣化が早まるからね。

ただ、それを念頭に入れて作ってるから、
日本製の洋服は染色も縫製も比較的しっかりしてるともいえる。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。