SSブログ
SSブログ

台湾で地震が発生しました。募金で支援したいと思います。 [日本人と台湾人]

2018年2月7日。うp主の日記。 #台湾
親日国である台湾で大規模な地震が発生したとニュースで報道されています。

忘れられない311、東日本大震災の時にも募金や援助を惜しみなくしてくれた台湾。
そんな台湾がいまピンチに陥ってます。

私に出来る事は募金くらいしかありませんが、台湾の人達の支えに少しでもなれば幸いです。
それから、募金活動に参加しているみなさんに向けてですが、どこに使われるのか
誰が管理しているのか、よくわからない募金箱には気を付けてください。

悲しい事ですが、便乗した募金詐欺なども発生しているようです。
あとは、テレビ局や各団体でも募金活動をしていますが、ちゃんと台湾に届くか確認が必要です。

私の個人的な見解だと、やはり赤十字に募金するのが世界にネットワークがあるので良いと思います。
http://www.jrc.or.jp/

台湾地震.jpg
以下、読売ニュースから。

【花蓮(台湾東部)=牧野田亨】台湾東部・花蓮県沖で6日夜(日本時間7日未明)に発生した
マグニチュード(M)6・0の地震の被害が拡大している。

 7日夕方時点で死者は少なくとも6人、負傷者は日本人9人を含む250人以上に増えた。
まだ複数の人が建物などに閉じこめられているとみられ、余震が相次ぐ中、
救助隊が捜索・救助活動を進めている。

 被害が大きい同県花蓮市中心部では、大型ホテル「統帥大飯店」(地上11階、地下1階)の
1階部分が完全に押しつぶされ、フロント係の26歳と36歳の男性従業員2人が閉じこめられた。

救助隊員たちは重機で壁を壊し、がれきを取り除きながら中に進んだ。
呼びかけると、何かをたたく音がしたため「2人生存」との情報が流れ、見守る家族たちを勇気づけた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新幹線が停止位置にビタ止まり!に衝撃 [日本の技術とスゴイ人]

新幹線に乗ろうと、ある駅で待っていた。

そばに外国人のおっさんと若者2人。
(話はなにを言っているのかは分からない)

そして並び位置の指定されている所に立って、なにやら言い合っていた。

どうやら若い二人が疑わしげに言う言葉に
おっさんが大丈夫大丈夫、と言っているようだった。

そこへ颯爽と新幹線到着。

すーっとやってきて、並び位置に立つ彼等の前にぴたりとドアが止まった。

おっさんは「な?」と若いヤツにドヤ顔で振り返り、
若いのはものすごく驚いた表情。

どうやらちゃんとこの位置に止まるのかでもめていたらしい。
ちょっと嬉しかった。

>>
おっさん最高!

>>
オーバーランしなくてヨカタ

>>
京都駅なんかでオーバーランしたら柵に阻まれて
車内に入れなくなる罠w

【PR】電車でゆったり国内旅行

>>
先日、新幹線に乗ったら混んでて座れなかった。

通路に立ったがふと前を見ると、
二人の外人さんも座れなかったようで立ってた。

(見た目30代、NFLチームの名前が会話に出てきたのでアメリカ人と思われ。)

二人して、右手にはバドワイザーならぬスーパードライ。
左手には、キヨスク定番のぶっといチクワ。

俺なんか迂闊にも駅弁買っちゃって、食べられずに涙目だったのに、
あなたたち、慣れすぎですw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本の新幹線に癒されてるなあって思う [日本に馴染みすぎ外国人]

車が走ってないのに赤信号で大人しく待つ外人を見ると
そうとう日本に馴染んでるんだろうなあ。

癒されてるなぁ、この人って思う。


>>
今朝、通勤中電車で俺の前に座ってた外国人
(赤髪、ポニーテール、推定40前後)が腕を組みながら顔を上げて寝てた。

「あ、この人すごい日本にとけ込んでるなぁ」
と勝手に思いました。

>>
電車で爆睡できるのって日本ならでは、って感じするよね。

>>
外人は日本の電車の座席の綺麗さや座り心地の良さに驚くらしいからね。

ちなみに俺は新幹線の回る座席を写真で取ってる外人を見た。
もの凄い笑顔だった。
俺も微笑ましい気分になりました。

【PR】電車でゆったり国内旅行

>>
フランスでは男の人が泣くとき、上を向いて眼を閉じるらしい。
(涙がこぼれるのを防ぐのかな?)

日本の電車の中で、
おっさんたちが上向いて寝てるのを見たあるフランス人は

「こんなに沢山の男たちが泣いてる。よほど影響力のある人が死んだんだな。」
と思ったらしい。

>>
ワラタwww
電車でおっさんの集団が泣いてたら怖いわw





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

駅のホームで手を振っていたのは [日本の秩序と礼儀と親切]

某駅から発車するときに、ふと横を見ると白人のパパと
5、6歳くらいの男の子がこちらを見て手を振ってきたので、

警笛をサービスでならして手振り返した。

軽く和んだ。

>>
男の子は警笛を鳴らして手を振ってくれた
日本の運転士のにーちゃんを一生覚えているかもしれない。

一週間後には忘れてるかもしれない。
でも大人になったらふと思い出すときがあるかもしれない。

>>
ちょー和む・・・
【PR】電車でゆったり国内旅行


また鉄ネタスマソ。
この間某駅停車するときに、ホーム上から誰か手振ってるなと気付いて、

お返しの意味で小さく警笛鳴らしてゆっくり入っていったら、
なんと手振ってくれたのは15才くらいの茶髪な色白の男の子とパパさんでした。

おおーまた外人さんだーと思いながら、
手振り返して停目から-2mくらいで停止しました。

ちなみに弟らしき子もいましたが、耳塞ぎながらはしゃぎまわってた
のが印象的でした。

>>
リアル電車男さん
ほのぼのご苦労さんです




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新幹線ホームで、綺麗なインド女性が取り出したものは… [日本の秩序と礼儀と親切]

新幹線を待つホームで、俺は乗車待ちの列の先頭に立ってたんだ

俺の後ろに3人くらい並び始めた頃、スーツとコートでピシッと決めた
インドっぽい雰囲気の褐色の肌の綺麗な女性が現れた

その女性は列の方向とは逆に、1m程離れた場所に陣取ったんだ

これは割り込まれるか…?と警戒した俺は、
チラチラと視線は送るものの、
相手がどう行動する予定か分からず、何も出来ずにいた

結局、最悪の場合は
相手を体でブロックしようという結論に達した俺は、
もう女性を意識することはなかった

【PR】ゆったり電車で国内旅行

程なくして新幹線到着の放送が流れ、
俺は来たるバトルを控え、今一度女性のほうを見てみた

するとどうだろう、女性はデジカメを取りだし、
満面の笑みで新幹線を撮影しているのだ

無論、今話題の撮り鉄とは違い
あくまで常識的な範囲で控えめにシャッターを切っていた


この時点で俺の臨戦態勢は解除されていたんだが、

その俺の視線に気づいた女性は、はにかみながら会釈のような行為をし、
6人程が並ぶ列の最後尾へと颯爽と歩んで行った

まぁこれだけの話なんだが、
女性を疑ってしまった自分の器の小ささを恥じると共に、

新しい萌えに目覚めてしまったかもしれない




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新幹線や電車が時間通り?「ありえねえ」爆笑 [日本の技術とスゴイ人]

日本びいきではありませんが・・・

何年か前の話、新幹線で東京到着前にアナウンスがあり
「…なお東京駅到着、2分程遅れる予定でございます。
 ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」

その後、同内容の英語版のアナウンスが流れた。
すると近くの席にいた外人集団が大爆笑!

オレの乏しい英語力で翻訳してみると・・・

「2分遅れて謝ってるよwwww」
「これはジャパニーズジョークか?w」

「細かすぎw」
「2分で謝る鉄道なんか日本以外ありえねーw」
という感じで大ウケでした。

【PR】海外旅行はエイチ・アイ・エス

>>
やっぱり日本の鉄道は異色なのかなw
日本に住んでいると時間通りに交通機関がくるのは
当たり前なのでピンとこないが。

この手の話を聞くにつれ、日本に生まれて本当に良かったと心の底から思える。

>>
僕らの感覚では
「…なお東京駅到着、2秒程遅れる予定でございます。
 ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」

・・・というアナウンスを聞いた印象なのだろうかね。

>>
昔見た「七つの海のティコ」ってアニメで
「時間通りに電車がくるわけない」って高をくくった外人キャラが乗り逃がして唖然としたのを思い出したw

もしかすっと実際あったエピソードだったのかもね

>>
鉄道ダイヤを使ったトリックの推理小説なんてものがシリーズ化できるのも
この国ならではなのかも。

>>
松本清張「点と線」だっけ?
なんかまさにそうだね

>>
それを引き継いだのが西村京太郎のトラベルミステリーシリーズだな。

>>
日本の鉄道は時刻が正確なのは有名で世界には日本の鉄道マニアもいる。
世界各国300人からなる「英国日本鉄道友の会」というのがあるそうだ。

なんでも
「日本の鉄道はどんな田舎でも本当に正確に時間通りに来るから油断がならない」

>>
時間通り来るんだから油断してても乗れるのになー。
これが感覚の違いなのか。

>>
時間通りに発車してしまうから、油断ならないんではなかろうか?

「なんで5分遅れただけなのに電車が出発してるんだ!」
って嘆いてた記述を見たことがある。

>>
>僕らの感覚では

国によっては数時間・数日遅れることもあるらしいから
「コンマ何秒遅れます」って感じなのかも。

>>
冬の北海道は遅れまくりなのだが、「何分遅れ」や「何時間遅れ」
「運休」のお知らせのマメさは日本らしさなのかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。